氷点下8度、日中は穏やかに…。

京都土産・八ツ橋「夕子」。

3時半に目覚め、階下に降りてガスヒーターに点火…。
4度の表示に厳しい冷え込みを実感、外に出るのを止めました。
夜が明けて朝日が差し込んでも、しばらくは布団から出られません。
北の窓からの景色は、真冬の朝そのもの…。

外に出て空を見上げると、昨夜・「十月二十一日」のお月さまは、頭の天辺に浮かんでいます。(7:16)

足元の「スズラン(鈴蘭)」の赤い実は、霜枯れています。

朝のお茶に、京都土産・八つ橋「夕子」をいただきました。
アメダス、最低気温が氷点下8度(4:51)、ポイント予報よりずっと低温…。
しばらくぶりに、netatmoを開き、温度分布を調べました。

outdoor(玄関先)の最低温度は3.8度、indoor(居間)の最低温度は、8.1度…。
アメダス佐久市役所付近)、最低気温は、この冬の最低気温を示しました。
データをみると、家の周りは4度ほど高く、室内・居間は8度と、さほどの低温でないことに安心しました。
日中は風もなく穏やかで、室内はまるで日だまりのよう…。
室内で、本棚の整頓やテレビ三昧…。
落合恵子の絵本の時間」で、紹介された本は『つまらない つまらない』。
何がそんなに、つまらないのか?…。
ネットで蔵書検索すると、中央図書館では貸出し中…。
他の3館は貸出可なので、ネット予約しました。
アメダス、最高気温は6.4度(15:09)、風が無いだけ穏やかでした。
もうしばらく、「小春日和」の日が欲しいなあ。