「正月十五日・有明月」が、西空に…。

ほーみプラン3月は、モモの花。

アラームで5時半起き、「昨夜・正月十五日の有明月」を観望するためです。
アメダス、最低気温は氷点下6.4度(3:58)
外は晴れて、お目当てのお月さまは、西空に照っています。
「月の入り」にはまだ早いので、6時過ぎまで待ちました。(6:06)

もちろん、兎さんは逆立ちしています。

ここで、佐久穂町の文化遺跡・「月見石」について記します。
 風流に月を眺めて楽しむところではなく、現在の長期予報のようなことをした。この上に立つと、添田神社の御神木が見えるので、毎年旧暦1月14日の月の入り具合(1月14日の明け方)を見て御神木のどの方角に入ったかで、田畑の作り方や種物の選び方を定めたという。この石から見て、月が御神木の「まっすぐ西へ入れば豊年」、「南側へ入ると大霜があったり雹が降ったりして冷害」、「北側に入ると大雨や長雨がある」といい。近年まで館(たて)の古老はこの陽気見をしていたらしい。これは、楯六郎が教えたものだといわれており楯氏は南佐久南部全域に勢力圏を持っていたので、この地域全体の陽気を判断して農耕の作付けを決定したという。(公民館資料より)

先日、〈月の会〉・佐久 で、志賀勝さんも、現地を訪れたいと、関心をもたれました。
確かに、ロマンを感ずるお話に思われます。
プリンターが不調になったので、取り替えました。
セットアップは、息子に頼んでセーフ…。
パソコン周辺機器の使い方を含め、後期高齢者にはハードルが高いことだらけです。
日中は、アメダス、最高気温は17.0度(13:55)
予報i以上に、気温が上がりました。
明日は、もっと気温が上がる予報です。