21.9度、「ひろば」の「マンサク(万作・満作)」も咲いて…。1

ひろばの「マンサク(万作・満作)」も

アラーム、6時半で起き出し、妻が外出します。
廊下のガスヒーター、温度表示は5度…。
空は春霞、アメダス、最低気温は氷点下3.2度( )。
今日は、気温が上がり春本番」の予報です。
先日、移動図書館車で借りた、枕草子 更級日記から引用します。
超訳日本の古典、読むと、清少納言が話しているような、臨場感があります。
 春は夜が明けるときがいいわ!
 ちょっとずつ白んでいく山ぎわがほんのり明るくて、
 紫っぽい雲が細くなびいているの
 なんて、とっても素敵!
国語で習っている、小5の孫娘にも是非読ませたい本です。
午前中、地区の「人権同和学習会」に出席しました。
「人権は身近なところから」
日頃あった出来事から
新聞の切り抜きから
人権作文コンクールの作品から
◯夢はいつでもだれでも持つことができる
◯人権尊重の雰囲気を作る
地区内の日々の暮らしの中で、皆が実践していくことが大切…。
地区内で「近助(きんじょ)」の考えを具現化していくことが大切…。
副区長の中澤さんのお話は、具体的で分かりやすく、心にしみました。
午後は、図書館と「ひろば」に出かけました。
どちらの駐車場も満杯、人々が一気に動き出したのでしょう。
「氷水」屋さんが大繁盛、消防署・「火の用心」の警告放送が流れました。
先ず咲く、「マンサク(万作・満作)」の花が、やっぱり開いていました。
花びらが縮れたタイプは、おもちゃの「吹き出しを連想させます。
赤紫色の萼片も、花全体を引き締めて美しいですね。

窓際に置いた「サザンクロス・クロウェア」も、見頃になりました。


アメダス最高気温は21.9度(14:36)。
これは、東京、長野を抜く暑さでした。
カラッと乾いているだけ、凌ぎやすかったですが…。