小4生が、花の世話・学習。

昨日の「野良土産」にも朝日が…。

今朝も早くから、夏の日差しが照りつけています。
昨夜の就寝時、「卯月二十日のお月さま」は、雲の隠れたり、また出たり…。
アメダス、最低気温は11.8度(5:02)、日中は晴れて暑くなる予報です。
そう簡単には、梅雨入りはなさそうです。
昨日の野良土産・「タマネギ(玉葱)」や「ニンニク(大蒜)」にも朝日が差しています。
9時、近くの岩村田小学校4年生の当番学級が、「仮設グランドわき花壇」の世話に訪れました。
手押しポンプで井戸水を汲み上げて、ペットボトルのリサイクル容器で水やりをしてもらいました。

地下水の有効利用についても、実地に体験してもらいました。
総合的な学習の一環ですが、実働時間は10分間ほどの短時間、通行する自動車にも注意しながらの学習でした。
花は、ヤグルマギク矢車菊)」と「フクロナデシコ(袋撫子)」の2種だけを扱い、覚えてもらいました。
学校や家庭に帰ってからの復習に期待しています。

振替休業で預かった孫娘と、大鉢に、「太白」と「鳴門金時」サツマイモ苗の植え付けをしました。
収穫まで実際に育て、栽培・観察の楽しさを期待しています。
田んぼで栽培している「カキツバタ(杜若)」、その苗をくださった方が、今日は、色違い3種の切り花を持参してくださいました。

今月のFm放送で、「カキツバタ(杜若)」を話す予定です。白色は、突然に現れたもので、色の濃淡は、栽培場所が異なるそうです、
土質・水質の違いが、色の違いになって現れるのでしょうか?
いずれ、3種の株をわけていただき、「景観形成作物水田」で増やしたいと考えています。
強い日光にカラカラに乾いた空気、絶好の布団干し日和、冬布団を片付けることになりました。
野良回りは夕方5時、「お帰り」の放送が鳴ってからのお出かけです。
昨日の大土手刈払い、記念に残した1本の「イタドリ(虎杖)」…。

アメダス、最高気温は28.9度(13:41)、真夏日は免れました。
明日もまた、同様に暑い日になるとか…。
とにかく、雨がほしいなあ…。