懸案、「コシアブラ(漉油)」の「アメシロ」退治

「盆花」・「クサキョウチクトウ・オイ

雲間から、強い夏の日差しが…。
アメダス、最低気温は19,1度(4:29)、日中は気温が上がり、にわか雨の予報…。
極端に早い「梅雨明け」、夏の花が「次々に咲き出します。
「盆花」と親しまれる、「クサキョウチクトウ・オイランソウ(花魁草)」です。
気温が上がる前にと午前中、先日来気がかりだった「アメシロ」退治…。
コシアブラ(漉油)」の天辺に巣を掛けられたので、脚立を伸ばして捕りました。
ついでに、クロモジ、ツノハシバミ、ダンコウバイ、ハナイカダなど、
周りの木々の伸び過ぎた枝を切り取りました。
「ツノハシバミ」、その名の由来の「角(つの)」のような若い果実…。
これは、完熟するまで残します。

かなりの量になったので、シュレッダーをかけて粉砕、堆肥にします。

午後、蒸し暑くなり外仕事の日和、アンズ、キクイモ、アキグミなど他の木々の整枝・シュレッダー掛け…。
大気の状態が不安定、「雷注意報」、「竜巻注意情報」まで…。
雨降前に野良回り、「ハス田」全面に蔓延った「デンジソウ(田字草)」を除草、半長・ゴム靴スレスレの水深、慎重に進めました。
土を柔らかくして、葉や花茎の充実を期待しています。
帰宅すると夜の7時近く、ムクドリ(椋鳥)」が電線いっぱいに止まってカ賑やかに…。

軽井沢に、記録的短時間大雨情報が…、時間雨量が120ミリとは、尋常ではありません。

アメダス、最高気温は32.7度(14:46)、明日も暑くなる予報です。