家庭で静かに、「ハロウィーン」祭り…。1

「ホトトギス」の花。

早朝4時半、昨夜のお月さまが、頭の天辺に煌々と…。
風も止んで、寒さが厳しいです。
アメダス、最低気温は0.5度(6:29)、意外な冷え込みです。
県内の菅平や野辺山高原は、氷点下3度…、寒気が流入、北海道より低温です。
今日は「ハロウィーン」、本日付読売新聞・社説には、「不心得者の騒ぎは目に余る」の見出しが…。
更に社会面には、ハロウィーン当日厳戒 機動隊増員や交通規制 きょう渋谷
〜警視庁幹部は「違法行為があれば、厳正に対処する。マナーを守ってイベントを楽しんでほしい」と話した。
我が家の飾り物には、孫娘が描いた「鬼灯の提灯」を付けました。

先日NHKテレビ・「チコちゃんに叱られるで、この祭りについて解説していました。
辞書にも解説があるので、本当の意味を知た上で、楽しんでほしいものです。
「ハローウィン」を『日本大百科全書・ニッポニカ』を引用します。
Halloween 本来は聖夜の意味。イギリスでは10月31日の夜、カボチャはどのウリ類をくり抜いて提灯をつくり、藁人形や麦の穂でさまざまの動物をつくり、仮面、仮装して行列し、広場のたき火の周りで歌ったりおどったりし、最後に人形を燃やす。これは古いケルト人の祭りで、秋の収穫を祝い、悪い自然霊や魔女などを追い出す祭りである。10月31日は1年の最後の大晦日であり、翌11月1日は新年である。ケルト人にとってのハローウィンの一晩だけは、地上をうろつく悪霊たちをすべて動物に移しかえて追い出すことができる夜と信じられていた。(中略)現在、キリスト教では11月1日は万聖節Hallowmassであり、ハローウィンはその準備の前夜祭となる。古いケルトの習俗をキリスト教に取り入れた祭りの一つである。アメリカに移ってからは、おもに子供の祭りとして賑やかに騒ぎ、御馳走を食べる収穫の祝いの行事となっていった。(植田重雄)
Halloween について、 顎娘が読み方を3択問題にしていました。
1 ハロウィーン 2 ハロウィン 3 どちらでもよい
さて正解はどれ?  1 ハロウィーン がよく使われていますが…。
『ニッポニカ』は、ハローウィン であるし…。
上の城区の秋山さん宅に、今年も「ハローウィン飾り」が見られました。

午後、晴れても冷たい風が…、ジャンパーを羽織って野良回り…。
「ブルーベリー」の株元の除草、中耕し冬越しの準備を進めました。
「アキグミ(秋茱萸」が、小粒の真っ赤な実が完熟していました。

シルバーリーフとの対比も美しい…。
『北海道 花暦』10月31日がちょうど「アキグミ」でした。
アメダス、最高気温は14.8度(14:05)、気温は上がりませんでした。
今夜は、季秋の「二十三夜待」、月の出時刻が22:46(長野)、23時30分には観られるかな?
現在、21時20分、あと2時間ほど待ってみましょう。
23:20、平尾山からちょうど昇った「季秋・二十三日」のお月さまです。