今は、「吊るし干し大根」の適期。

朝の西空高く、昨夜・十七日のお月さま

よく晴れて、今朝も冷え込みました。
西空高く、昨夜・「十月十七日」のお月さまがぽっかり浮かんでいます。
朝の月は、上下が逆になり見慣れた「兎(うさぎ)」も逆立ちしています。

『月と暮らす』(藤井旭)に、「月の模様の見立て方」が紹介されています。
「吠えるライオン」が見えたら、正解、合格ですね。
アメダス、最低気温は氷点下4.2度、屋根の降霜が朝日に融けて、音を立てて落ちています。
豊作の今年は、「吊るし干大根」を試しました。
2階のベランダで、西からの寒風と、東からの朝日を受けています。

午後は、公民館主催の講演会を、浅間会館に出かけ、聴いてきました。
「東信州中山道十二宿の見所」講師は、上の城区の市川一夫さんです。
プロジェクター・写真を紹介され、改めて現地を訪れたい所が多くありました。
宿場ごとに、山や川などの特徴ある自然を取り込んで、写真に収めたら楽しいと思いました。
いずれ、実行に移したいテーマです。
手元にある文庫本・浅田次郎と歩く中山道 「一路」の舞台をたずねて』も参考にしたいと考えています。
アメダス、最高気温は15.2度(14:56)、日中は穏やかな「小春日和」でした。