「ひまわり油」の試食、キムチ鍋にかけて…・

咲き始めた「シャコバサボテン」。

昨夜の雨が上がり、辺りはしっとりと潤い霜もありません。
天頂には、昨夜・二十一日のお月さまがかかっています。
冷え込みは緩んで、気持ち良い朝です。
アメダス、最低気温は3.4度(7:16)、久しぶりにプラスの気温です。
午前中は、庭先の鉢物を軒下などに移動し片付け、冬越しの準備を進めました。
午後は、野良回り…、4ヶ用水(三河田用水)の改修工事が始まっていました。
コンクリート製の大きなU字溝の付け替工事で、クレーンが活躍中…。

先ごろ、世界灌漑遺産に決まった「五郎兵衛用水」は、市川五郎兵衛が開発しました。
この4ヶ用水も、同じ市川五郎兵衛が開発したのです。
自分たちが、佐久のお米を食べられるのは、この用水のおかげです。
この用水が末永く維持され、我々の生命を守り育てて行くことを願っています。
生命を守る大切な物といえば、安全・安心な食品です。
先日、「さくのわ花物語 ひまわり油」(原材料・ヒマワリ生産地:佐久市御牧ヶ原)をいただきました。

NHkテレビ番組・「ガッテン」で油の性質・効果などについての番組を視聴しました。
油・脂肪酸オメガ3、オメガ6などの系統に分類されることなどを学びました。

「ひまわり油」の特質、栄養成分について、ネットで調べてみました。
一部引用します。
〜特徴は無味無臭で加熱にも強く揚げ物にもおすすめです。(若干ひまわり種のニオイがしますが)
〜炒め物、揚げ物にも使えますし、ニオイや味もほとんどないのでお菓子にも使えるので、サラダ油の代わりとして使うのにおすすめです。
オレイン酸が一番多く占めているのでオリーブオイルと同じオメガ9系の脂肪酸です。
〜現在はハイオレックタイプ(オレイン酸高含有タイプ)に品種改良されている。
〜熱にも酸化にも強いビタミンEの含有量が多いです。
(以下略)
夕飯は「キムチ鍋」、ひまわり油をひと匙たらしてみました。
キムチ味が、まろやかな味わいに変わりました。
食卓に常備し、いろんな料理にかけていただきます。
アメダス、最高気温は11.5度(15:10)、風も無く凌ぎやすい一日でした。
夜、遅くに期待の雨が…、雨量は0.5ミリ(22時)、1.0(23) 、0.5(24)、トータル2.0
ミリでした。(本日、30日に確認したら、何故か雨量は0ミリでした。?)