うっかり遅れた「今月の散髪」…。

「ツキトジ(月兎耳)」の芽生え。

最低気温:氷点下1.4度(6:00) 最高気温:10.5度(13:49)
どんより曇り空、辺りはまるで見えず…、10時半頃、日が差し始めると一気に暖かくなる。
庭先のウメモドキ(梅擬)」の実には、野鳥たちが相変わらず日参します。
ジョウビタキ(尉鶲)」は毎日のように訪れて、可愛い仕草を見せてくれます。

「紋付き鳥」の名よろしく、後ろ姿も…、ご覧ください。

月に一度の散髪、1週間ほどの遅れです。
「自分で気づけば、問題ないですよ…」と慰められたが、喜んでいいやら…。
「藤城山室先生の碑」と篆刻文字、碑文も読みづらく書写は閉口…。

この大きな石碑は周りを石垣で囲まれて、子どもの頃には遊び場でした。
外遊びをほとんどしない今の子どもたち、体力づくりにもなるんだがなー。
北欧文学者で、ムーミンを日本に連れて来た人」・山室静は先生の子どもです。
山室静は、同じ岩村田城趾に建つ岩村田小学校・」校歌の作詞者でもあります。
書写が仕上がったら、岩村田小学校にもお届けします。