「年末寒波」、雪が舞う寒いひでした。

テレビ・気象情報は、「年末寒波」が続

ラジオ・「明日への言葉」が終わり外に出ると、空は晴れて満天の星空…。
西空には、「双子座」がすっくと立ち、「馭者座」がでんと腰を据えています。
東の空には、「明けの明星」がギラリと光り、昨夜遅く(22:58)に出た、「二十二日」のお月さまは、まだ東の空です。
新聞受けには、昨夜遅くに配られていた夕刊が…、と同時に、朝刊が配達されました。
アメダス、最低気温は氷点下9.3度(5:39)、放射冷却の冷え込みです。
寒波の流入は、明日の朝までの予報です。
読売新聞・朝刊、一面トップの見出しは、元号公表4月中旬軸に 政府 現天皇が署名、公布
それと、レーダー照射映像公開 防衛省 日本側主張裏付け
コラム・編集手帳 から、パソコンの文書、偶然の誤変換の例 一部を引用します。
「ちょっとウトウト(撃とうと)しちゃった」
「銭湯へ行き豆乳(戦闘兵器投入)」
笑って済ませませんね。
今朝の厳しい冷え込みで、心配した通り、手押しポンプの導水パイプが凍りました。
ポンプ全体にビニール布を巻いて、防寒対策をしました。

年賀状・表の宛名書きは、自筆することにしています。
書くことで、宛名のご本人に思いを巡らすことができるからです。
夕方、ようやく間に合った年賀状を、佐久中央郵便局に持参しました。
車が殺到し、大変な混雑でした。
もう1週間早くにできればいいんですが…、毎年こんな調子です。
新聞を整理していて、気になった新聞記事を紹介します。
あのニュースを振り返り 男児救出の「スーパーボランティア」
亡き母への思い原動力に
〜原動力は小学生の時、41才で病死した母親への思いだ。「やっとの思いで産んでくれた命、社会に恩返しすると決めていた。」母の記憶は少ないが、「心にやましいことがないなら、声は大きく」との教えは守り続ける。
〜沖縄での活動はガマに多くの遺骨が眠っているとの新聞記事を読んだ数年前に思い立った。「暗闇に何十年もいるのはかわいそう。早く明るい場所に連れて行きたい」
アメダス、最高気温は1.9度(11:37)、冷たい風が吹き荒れました。