「佐久の季節便り」、「アスパラナ(菜)」は、「アスパラガス」の食感…?

「霜注意報」の朝、空気が冷んやりして気持ちがいいです。

靄(もや)がかかって、浅間山はかすんでいます。

気象予報士・伊藤美由紀さんが「今日は、雨傘ではなく、日傘が必要…」と、告げたような?

アメダス、最低気温は4.8度(5:12)、日中は気温が上がる予報です。

先日、「雷雨」があった翌朝、「アスパラナ(菜)」のお浸しを、美味しくいただきました。

「雷雨」と何か関係が、あるのでしょうか?

実は、雹を伴った激しい雨に打たれて、茎がポキンと折れたのです。

居ながらにして、雷雨が収穫してくれたのです。

f:id:yatsugatake:20190507140233j:plain

ちょうど、「アスパラガス」や「ワラビ(蕨)」の茎を、ポキンと折りとって収穫するように…。

十字形の花を見て分かるように、アブラナ科の野菜、いわゆる「お菜」の一種です。

f:id:yatsugatake:20190507140020j:plain

「お浸し」の食感は、「コマツナ(小松菜)」などより、柔らかく、苦味がなく濃い味で、気に入りました。

この食材は、3月ごろのNHKラシオ番組:「全国食べ物美味いもの」で紹介されて知りました。

種子が、ホームセンターにあったので、求めて栽培を始めたのでした。

ネット検索で調べると、秋撒き栽培が適しているようです。

薹が立つ前に太らせることができるからです。

秋大根と同時に、種子を撒いて観るつもりです。

玄関先に、イベリス」や黄色種の「アリッサムが見頃です。

f:id:yatsugatake:20190506084408j:plain

「ひろば」の花壇でも、見事な、同様の組み合わせが観られました。

「賢治ガーデン」では、蔓延ったクローバーやギシギシなどを、刈り払い機で除草…。

「なないろチーム」の皆さんが、持ち寄ったポット苗を植え付けたり、「サンカクヅル(三角蔓)」・山葡萄棚を仕上げたりしてくれました。

訪れた女性二人に、「ラッキーライラック」を紹介、観察を楽しんでもらいました。

f:id:yatsugatake:20190508114241j:plain

午後は野良回り、土手草刈りをしました。

近年増え始めた帰化植物「ハルザキヤマガラシ(春咲き山辛子)」です。

f:id:yatsugatake:20190510180938j:plain

今夜も、朧な「六日月」が、西空高くかかりました。

「霜」と「乾燥」の注意報が出ました・

アメダス、最高気温は26.1度(14:37)、「夏日」を記録しました。