「佐久の季節便り」、「霜の花」が、野草や車のガラスに咲いて…。

ラジオの気象情報は、「佐久地方に濃霧注意報…。」

窓を開けてみると、よく晴れて「白銀の浅間山もくっきりと見えています。

立春」を間近に大寒」の朝らしく、連日冷え込んでいます。

アメダス、最低気温は氷点下6.5度(5:14)、風も弱く穏やかに晴れそうです。

日曜朝のテレビ・「やさいの時間」は、連作障害を避けるための栽培計画…。

f:id:yatsugatake:20200202081647j:plain

大切なことは分かるのですが、実際の栽培になると、難しい問題ですね。

特に、ナス科の野菜については、ナス、ジャガイモ、ピーマン…、毎年、必ず栽培するので厄介です。

外に出てみると、今朝は、強い霜が降りました。

裏道わきの花壇には、「イブキジャコウソウ(息吹麝香草)」の葉が、「霜の花」を咲かせて見事な造形です。

f:id:yatsugatake:20200202080729j:plain

「軽トラのガラス窓」も負けてはいません。

昨夜は、カーポートから出ていたので、びっしり「霜の花」が咲きました。

f:id:yatsugatake:20200202080502j:plain

日中、日差しはありましたが、空には、秋のような「筋雲」が見られました。

お天気が変わる兆しでしょうか…。

今シーズンの種子を袋に入れて整理し、春からの種子撒きに備えました。

先日、いただいたカラスウリ(烏瓜)」の実から「種子」を取り出しました。

「種子」をよく観ると、以前、聞いたとおり「カマキリの顔」そっくりです。

これでは、「キカラスウリ(黄烏瓜)」とも、絶対に間違えませんね。

f:id:yatsugatake:20200202144831j:plain

今日は、旧暦、「正月九日」、「上弦」のお月さまが、午後3時には、東の空高く昇りました。(15:10)

f:id:yatsugatake:20200202151056j:plain

アメダス、最高気温は7.6度(14:40)、最大風速は、西北西の風3.0メートル(12:50)でした。