「佐久の季節便り」、秋晴れに、「大賀ハス」の実が完熟…。

「濃霧注意報が長野県佐久地域に…。」

辺りは、昨夜の雨でしっとりと濡れています。

昨夜遅くに、1.0ミリ(24時)の雨量が記録されました。

アメダス、最低気温は14.4度(5:51)、午後には雨の予報です。

庭先の「ダリア」の花には、雨の雫(しずく)が…。

強い霜が降りるまで、ダリアの花は、あと一ヶ月ほど楽しめそうです。

f:id:yatsugatake:20200927083718j:plain

昨年、鉢栽培したヒガンバナ彼岸花)」、遅れ馳せながら、花茎が上がってきました。

あと四、五日、今月中には開花しそうです。

今年は咲かないかな…と、諦めていた花、嬉しいです。

f:id:yatsugatake:20200927083517j:plain

日中は曇って、気温が上がらないので、植物の名札書きなどの室内仕事でした。

午後、空には入道雲が湧いて、予想に反し晴れてきました。

岩村田城址に行き、梶の木」・苗を借り植えしました。

帰りに、「ヤクシソウ(薬師草)」苗を採り、裏道わき花壇に定植しました。

ついでに、道路脇の除草し、白詰草」・数株を、土塁わきへの移植苗として、残しました。

 

5時を回って、大相撲・千秋楽をテレビ観戦…。

「正代関、優勝おめでとう」、熊本の皆さん方にも、勇気を与えてくれました。

郷土力士・「御嶽海」は、今場所も「霧馬山」に負けてしまいました。

今場所は、辛うじての勝ち越し…、来場所に向けて一層の奮起を願っています。

 

その後、遅い野良回り、浅間山を遠望するハス田は、秋の佇まいです。

f:id:yatsugatake:20200927175029j:plain

大賀ハス」の実が完熟、まさに「蜂巣(はちす)、面白い造形です。

f:id:yatsugatake:20200927175101j:plain

東の空には「仲秋十一日の」お月さまが、雲間に出たり隠れたり…。

仲秋の名月・「十五夜まであと4日、好天気を願っています。

今日は、結局、雷雨にはなりませんでした。

アメダス、最高気温は23.8度(13:31)でした。