「佐久の季節便り」、「カタクリ(片栗)」は完熟し、種子を撒布…。

雨上がり、長野県中部地方には、またも「濃霧注意報」が…。

昨日と違い、蒸し暑くなり、梅雨入り前の貴重な晴れ間になるようです。

アメダス、最低気温は14.4度(:08)、日中、暑くなる予報です。

季節が移り変わり、二十四節気・「芒種(ぼうしゅ)」を迎えました。

国語辞典には、「稲・麦など芒(のぎ)をもつ穀物の種をまく時期とされていた。」

現在の稲作と比べると、ずいぶんかけ離れていますが…。

結実が進んでいたカタクリ(片栗)」の実を観察しました。

観ると、完熟してすでに種子が散布された後でした。

(種子は、爪楊枝の先に見えている小さなものです。)

アリが、気づいてくれて、種子を広く散布してほしいです。

f:id:yatsugatake:20190606121827j:plain

開花するまでに、7〜8年年、うまく発芽してくれたらいいんですが。

「ダイズ(大豆)」の種子は6月1日前後に播けばいいと言われています。

1週間ほど経って、芽生えました。

f:id:yatsugatake:20190606122023j:plain

「二葉」、つまり「子葉(しよう)」が丸々しているうちは、野鳥に狙われてしまうので、本葉が伸び、子葉が萎びてから、畑に定植することにします。

あと1周間もすれば、梅雨入りして水やりに心配も無くなるし…。

ラッカセイ(落花生)」も発芽してきました。

f:id:yatsugatake:20190606121955j:plain

こちらも、本葉が伸びてから定植することにします。

朝食が、暑く鳴らないうちに、昨日に除草を始めた「仮設グランドわき花壇」の手入れを進めました。

「ゴウシュウアリタソウ」や「スベリヒュ」を主に、除草しました。

「ダリア」球根の発芽、仮の鉢上げ…、なかなか世話が焼けます。

予報通り、刻々と暑さが増しました。

アメダス、最高気温は29.5度(15:36)、辛うじて、「真夏日」は免れました。

明日は、午後には「傘マーク」が並んで、「梅雨入り」近しか…。

f:id:yatsugatake:20190606185621j:plain