「佐久の季節便り」、「散蓮華(ちりれんげ)」が、炊飯器の水に浮かぶ…。

夜中に目覚め、ラシオ深夜便から流れたのは、何と三橋美智也の「りんご村から」…。

矢野亮作詞、林伊佐緒作曲の懐かしい懐かしい歌謡曲です。

若原一郎の「おーい中村君」も世の中を風靡していたなー。

それに、春日八郎、本名・渡部実が作曲の「もう10年経ったかなー」。

作詞家・矢野亮特集を終わりまで、じっくり聴いてしまいました。

続いて、倍賞千恵子出演の番組、「男はつらいよ」第50作、年末公開の話題まで…。

二度寝をして目覚めたら、7時を回っていました。

浅間連峰は白雲を被っていますが、朝日が辺りを明るく照らしています。

日付けが替わってから出た「二十四日」のお月さまが、昨朝より細めになって、天頂にかかっています。

アメダス、最低気温は21.1度(5:35)、雨が0.5ミリ(3時)、0.5(4)、トータル1ミリ降りました。

大賀ハス」の花弁が散って、炊飯器の水に浮かんでいます。

「散り蓮華(れんげ)」と呼ばれる、ありがたい現象です。

f:id:yatsugatake:20190727075838j:plain

中華料理やラーメンでお馴染み、汁を掬う食器・「れんげ」ですね。

ハス田の水面を音もなく滑る…、世の憂さを忘れさせる…。

f:id:yatsugatake:20190727160708j:plain

今朝は寝坊をしてしまい、開いたハスの花、観賞はお預けでした。

来週、「梅雨明け」してから、美しい花に出会うことにします。

昨日は、「ひろば・賢治ガーデン」で、ムクゲ木槿)」の花に出会いました。

木蓮(きはちす)」とも呼ばれるように、「ハス(蓮)」と、まさに同じ美しさです。

f:id:yatsugatake:20190725104116j:plain

台風6号に影響が、お昼ごろからちらほら…、霧雨が…。

野良回り、「ブルーベリー」、野菜をいろいろ…。

それに、「小玉スイカ」を試しに、初採りしました。

f:id:yatsugatake:20190727152545j:plain

叩いてみたとき、鈍い音だったので、やっぱり…。

でも、味は甘くて美味しく、妻や娘家族には好評でした。

梅雨明け後の晴天が、乞うご期待です。

アメダス、最高気温は29.1度(11:59)、蒸し暑い日でしたが「真夏日」は免れました。

予報通り、雨は夜が更けてから降り始めました。