「佐久の季節便り」、「麝香揚羽(じゃこうあげは)」の幼虫が、「賢治ガーデン」に仲間入り…。

早朝に目覚めてラジオを点けると、ラジオ深便・4時台歌番組でした。

作詞家・矢野亮の特集で、懐かしい津村健の歌声を聞きました。

その後、就寝中に雨音を聞きました。

朝には、雨は上がり、辺りは木々に包まれていました。

アメダス、最低気温は22.7度(5:00)、雨量は1.5ミリ(4時〜5時)、、相変わらず

大気の状態が不安定で、午後は雨の予報がありました。

軒先の「緑のカーテン」•「隼人瓜」・「糸瓜(へちま)」・「アップルゴーヤ」が、旺盛に伸びています。

葉の裏に、若い蟷螂(かまきり)がひっそり身を潜めています。

完全な、保護色と擬態ですね。

昨日のこと、偶然に「黄揚羽(きあげは)」の産卵現場を目にしました。

セリ科の「明日葉(あしたば)」の葉に産み付けていたのでした。

10粒ほどありますが、成虫にまで生長できるのは、何匹でしょう?

午前中、図書館に、明日のFm放送資料を届けました。

帰途に野良回り…、茄子やピーマンを採ったり、下仁田葱」の株間の草を採ったり…。

午後は、協力者との約束で、「ひろば・賢治ガーデン」へ行きました。

「麝香揚羽」の幼虫が、「馬の鈴草」の葉に仲間入りしました。

幼虫の姿が確認できますか?

有毒の葉を食べている、幼虫も毒を持ち、野鳥などには狙われないとか…」

でも、念のためにネットで囲みました。

アメダス、最高気温は30.6度(15:00)、「真夏日」が続きます。

明日こそは、佐久の地にも一雨ほしいですね。