「佐久の季節便り」、赤い「文月四日月」が、薄雲を透かして…。

今朝は、やや涼しい感じでした。

6時過ぎには日が差し始め、久しぶりに空は晴れています。

アメダス、最低気温は21.1度'4:45)、今日も暑くなる予報です。

暑くならないうちにと、大賀ハス」の花も観ようと、朝飯前の野良仕事に…。

f:id:yatsugatake:20190804062119j:plain

草も、暑さで一気に伸びたので、「スパイダー・モア」のお出ましです。

斜面・土手草も刈ることができる、優れもの…。

扱いも慣れて、満タンの1タンクで、1時間40分間の作業…、スッキリしました。

f:id:yatsugatake:20190804061942j:plain

帰宅して、新聞に目を通すと、読売新聞日曜版のコラム・「花図鑑」に「ヒマワリ」が登場…。

f:id:yatsugatake:20190804130230j:plain

多彩な「太陽」でリズム 本文を引用します。

 夏を象徴する花と言えば、ヒマワリです。漢字で向日葵、英語でサンフラワー。今回は、「太陽」にちなんだ名を持つこの花をふんだんに使いました。

 ヒマワリには様々な色や形があります。そこで左手には典型的な種類を、中ほどは鮮やかな黄色の八重咲きのものを、右手にはベージュのグラデーションのものをそろえました。間に涼やかなスモークグラスを配し、足元は緑のドラセナ・コンパクタで引き締めます。

 同じ花ばかり集めると単調になりがち。茎の長さや花のの向きを変えてリズムをつけると、様々な表情が楽しめます。

    加々美萌乃 小笠原研究院講師。東京を中心にいけばなを指導している。

午後、雨雲レーダー画像を見ると、八ヶ岳辺りに激しい雨雲がかかっています。

佐久地域に「大雨警報」が出て、暗雲に雷鳴も…。

しかし、夜までに雨はありません。

夜8時前、西空に文月四日」のお月さまが…。

薄雲を透かして、赤い不気味な色の四日月です。

f:id:yatsugatake:20190804200029j:plain

夜、7時23分、緊急地震速報が…、電灯が揺れて、「震度2」でした。

アメダス、最高気温は33.4度(14:33)、でした。