「佐久の季節便り」、秋晴れの「吊るし柿」、大正解でした・

寒さで、目覚めました。

アメダス、最低気温は8.1度(2:55)、辺りはしっとり「浅間山」も霞んでいます。

二階のベランダには、昨日の「吊るし柿」が…。

柿が乾くためには、寒い風と秋晴れの日差しがほしいいです。

f:id:yatsugatake:20191029134906j:plain

裏の建設工事現場では、作業員が雨合羽で働いています。

砂利山には、ブルーシートが掛けられています。

晴れた昨日、コンクリートミキサー車が来て、コンクリートを注入…。

今日は雨の中、鉄筋がトラックで運ばれ、クレーンで釣り上げられています。

残念、その後の作業は中止されました。

f:id:yatsugatake:20191029135245j:plain

雨は一日中、降ったり止んだり、雨量は4ミリほどになりました。

0.5ミリ(10時)、0.5(11)、1.0(12)、1.0(13)、0,5(14)、0.5(15)

アメダス、最高気温は12.3度(15:31)、肌寒い一日でした。

部屋に閉じこもり、月初めの金曜日・「古紙出し」の準備を進めました。

新聞の切り抜き、その多さには閉口…、どうも捨てきれません。

「熟柿を柿ジャムに」、これは、試してみようかな…。

f:id:yatsugatake:20191027090246j:plain