「佐久の季節便り」、「人の輪が人の和に」、後半がスタート…。

窓を開けると、朝日が差し込みました。

浅間山の上半分は、白雲を被っています。

アメダス、最低気温は17.7度(4:15)、日中は「梅雨の晴れ間」貴重な晴天になるようです。

『浄土宗・月訓カレンダー』7月は「人の輪が人の和に」

f:id:yatsugatake:20200701182319j:plain

コロナ禍による差別、ソーシャルディスタンス…。

人の輪・和が崩れて、人間関係がギスギスしている感じがします。

 

今日は、佐久市民交流広場運営員会・「さくのわ花物語」に参加しました。

さくのわ=佐久の輪・和

市民の交流のために、委員会がその役割を果たしていきたいものです。

「賢治ガーデン」の様子を観ると、果実が完熟間近です。

「ボケ(木瓜)」の実です。

林檎の実のようですね、でも、味はまるで違います。

市販では見かけないけど、酸味成分をお湯で抽出して健康ドリンクに…。

f:id:yatsugatake:20200702115302j:plain

スグリ(酸塊)」の実が、色づいてきました。

熟すと意外に甘く、「ジャム」にもなることに納得…。

f:id:yatsugatake:20200702115318j:plain

思い起こせが、子どものこ頃には、色づく前に口に入ってしまいました。

 

午後は、買い物やらガソリン給油やら…。

夕方に野良回り、早生の「ブルーベリー」が熟し始めました。

「ピーマン」、「ナス」、「ジャガイモ」…、初生りは早めに採ってしまいます。

日の入り間近、浅間山」が灰色の噴煙を上げています。(18;15)

f:id:yatsugatake:20200702181517j:plain

アメダス、最高気温は29.9度(15:14)、辛うじて「真夏日」は免れました。