「佐久の季節便り」、「ひろば」・「第6回・小学生周回駅伝大会」を手伝いました。

6時のアラームで、目覚めました。

今朝も、空には雲が広がり、「浅間連峰」にも「雪雲」がかかっています。

アメダス、最低気温は氷点下4.8度(5:20)、意外な冷え込みです。

午前中は晴れ、午後には天気下り坂の予報です。

今日早起きしたのは、「ひろば」のイベント・駅伝大会があるからです。

大会役員は、7時半に集合し、準備にとりかかリました。

昨年は、コロナ禍で中止となったために、昨年のまま、題6回大会となりました。

この駅伝大会は、実にユニークです。

参加に応募した40チームがAからEの5グループに分かれます。

約500メートルのコースを各チーム3人がリレします。

そして、一番ユニークなことは、各チームが目標タイムを設定し、そのタイム近づけてゴールすることです。

各チームは、ベスト達成賞・トロフィーを狙います。

グループごとに、金・銀・銅メダルが授与されます。

お菓子の参加賞も他の素染みです。

会場は、遊具もあり、一般の入園者・家族連れも多く、コースの安全対策が重要になります。

バリケードを置いたり、要所要所に安全係もつけて行われました。

駅伝大会日和の、素晴らしい天気に恵まれました。

ひろばの植栽は、早春の花木が咲き始めています。

寒さが厳しい佐久の地でも、ようやく「臘梅(ろうばい)が開花甘い香りを漂わせました、

大会は、予定通り午前痛には終わり、大成功でした。

昼食は反省も兼ねて行われました。

この駅伝大会によって、将来、箱根駅伝都道府県対抗駅伝に活躍する選手が生まれることを願っています。

 

午後は、予報通り曇ってきましたが、夜になっても、期待の雨にはなりませんでした。

未明には、「雪だるま」マークが一個、果たして、期待のお湿りになるでしょうかl。

アメダス、最高気温は13.1度(13:55)でした。か