「佐久の季節便り」、「西洋桜草」が冬越し、伸びはじめ…。

「3月は去る…」、そのとおり、早くも半分が…。

日曜日の朝、ラジオは「全国食べ物うまいもの」、「バジル・ソース」の話でした。

昨日の浜、浅間山」は「白銀」に包まれました。

 

テレビ・「小さな旅」で、鳥取県・「三朝温泉…、魅了的な温泉です。

宮沢賢治の友人・河野義行の次女・三舩道子さんが温泉宿の女将(おかみ)…。

賢治ゆかり…、訪れてみたい温泉宿でした。

 

昨日の「誕生日の花」、テキストには、「ムラサキハナナ」(ショカツサイ)…。

諸葛菜(しょかつさい)咲き伏したるにまた風雨 水原秋桜子

春の嵐に倒れたショカツサイに、再び風雨が襲いかかる。「又」に作者の哀れみと、倒れても再び花をつける生命力への期待がこもる。

「賢治ガーデン」にも植栽があり、野生化する逞しさには感心します。

帰化植物で野生化し、身近に普通に見られるので、6個はどの呼び名があります。

諸葛菜(しょかつさい)、紫花菜(むらさきはなな)、大紫羅欄花(おおあらせいとう)、俳句・季語の菲息菜(ひそくさい)、花大根、大根花 

別名、俗名まであるのは、身の回りに普通に見られたからと、思われます。

 

f:id:yatsugatake:20210308133217j:plain

アメダス、最低気温は3.6度(6:27)、日中は気温が上がる予報です。

午前中に、散髪を済ませました。

春の日差しに、「クロッカス」の花が見事に開きました。

f:id:yatsugatake:20210314125304j:plain

無事に冬越し、元気に葉を伸ばし始めた「西洋桜草・原種プリムラです。

プリ・pre…  のとおり、春一番に咲く花で、開花が楽しみです。

f:id:yatsugatake:20210314125356j:plain

午後には、床下のシロアリの定期検査…湿気の多さと基礎コンクリートの罅(ひび)が指摘されました。

今日は、旧暦二月二日、日の入りと月の入りの時刻差が42分…。

時間差が短く、二日月の観望は無理でした。

明日の、細い三日月が、乞う1ご期待です。

アメダス、最高気温は11.8度(14:4)、春本番の陽気でした。