「佐久の季節便り」、初雪が舞い、「芋煮(いもに)」が美味しい…。

二度寝から目覚めたら、朝日が部屋に差し込んでいます。

時計を見ると何と8時半、こんな寝坊は珍しい…。

アメダス、最低気温は氷点下1.3度(4:40)、冬型の気圧配置、寒い日になりそうです。

それにしても、ポイント予報の「雪だるま」マークはどうしたんだろう?

でも、しばらくして、雪が舞い始めめした。

日が出ているので、北国からのおこぼれでしょう…。

塀際の「花梨(かりん)」の実は、11個あったのが、次々に落ちて数少なくなりました。

f:id:yatsugatake:20211124101857j:plain

近寄ると、いい香りがします。

「借りん」に通ずる縁起物…。下駄箱や棚の上に置いて、楽しんでいます。

f:id:yatsugatake:20211124101934j:plain

日中、日差しが暖かく、落ち葉の処理を進めました。

穴を掘って埋めたり、堆肥づくりに積み込んだり…。

放置して、固まった「石灰窒素」を砕いて、混ぜ込みました。

 

先日、掘り上げてきた「里芋(さといも)」、今年も「冬越し」を試してみます。

小形のスチロパール箱に、籾殻と一緒に入れて、台所に吊るしました。

f:id:yatsugatake:20211127141742j:plain

「里芋」を、昔から信州では「上州いも」と呼んでいます。

寒い信州では、冬越しが難しく、上州・群馬県産を利用してきました。

近年は、信州・長野県でも生産できますが、種芋は信州では難しいのです。

「里芋」と言えば、「芋煮(いもに)」の食材です。

一昨日、妻が料理した「豚汁(とんじる)に、昨日は。「里芋」をレンチン追加して、「芋煮」に格上げしました。

美味しくて、おかわりしてしまいました。

 

今朝の読売新聞・社説 愛知の中3刺殺 事件の拝啓に何があったのか

〜加害者の生徒は、「包丁を事前にインターネットで購入した」と供述しているという。

 中学生が簡単に包丁を買える状況は見逃せない。一部の業者が行っているように、未成年者に販売する際は保護者の同意を求めるなどの対策を検討してほしい。

 今の子供たちは映像やゲームを通じて、殺人や暴力などの場面に接する機会も多い。子供たちの間に命を軽んじる風潮が広がる恐れはないのか。社会全体として相手の痛みや命の尊さを理解させる地道な取り組みが不可欠である。

 命はかけがえがなく尊い。失われると取り返しがつかない。家族や友人など多くの人を悲しみに突き落とす。命の大切さを学校や家庭で繰り返し伝えたい。

 

ホームセンターで、「プラスチック・チェア」なるものを4、脚購入してきました。 

高齢者として、以前から欲しいモナだったが、BLACK FRIDAY SALE・折り込みちらしにつられました。

f:id:yatsugatake:20211127135415j:plain

数字の番号は味気なく、庭で使う物なので、東・西・南・北としました。

更に、東西南北の方角に見える、代表的な名前と標高を書き加えました。

東:平尾富士(平尾山) 1,156m

西:北アルプス槍ヶ岳 3,180m

南 八ヶ岳・硫黄岳 2,760m

北 浅間山・中央火口丘・釜山 2,568m

「広くもない庭なのに…」、妻に笑われました。

もちろん、方角に合わせて置くわけじゃないんですよ…。

 

午後は、冷たい風が吹き荒び、さすがに外仕事は敬遠しました。

『玄鳥さりて』(葉室 麟)を読み進めました。

 

今夜、娘と孫が来て、「雪降り」を告げました。

熱々の「芋煮」を、ご馳走しました。

アメダス、最高気温は6:6度(12:36)、冬の到来です。