「佐久の季節便り」、「明けの明星・金星」が、晴れた東の空に…。

1月の最終日、今朝はよく晴れています。

6時半、ラジオ体操を聞いてから、新聞を取りに出ました。

寝床で新聞に目を通し、頃合いをみて、昨朝と同じ場所・2階のベランダへ…。

白みがかった空に、明るい星が見えています。(6:33)

そう、期待の「明けの明星・金星」です。

先日、佐久ケーブルテレビ・「星のふるさと」(うすだスタードーム)が、案内していました。

明け方の空で、写真撮影できるとは、抜群の明るさなんでしょうね。

画面中央・上部に、写った「明けの明星」を、目を凝らして、探してみてください。

視力検査ですよ。

f:id:yatsugatake:20220131063308j:plain

月の出時刻は6:12(長野)、もしかしたら観られるかな…。

でも、空が明る過ぎて、無理な相談でした。

アメダス、最低気温は氷点下5.6度(6:43)、日中は冷たい風が吹く予報です。

 

妻がしばらく前から、冬季貯蔵中の野菜や果物を、点検・処理を始めています。

納戸から台所へ移した「キウイフルーツも、傷まないうちに利用しました。

f:id:yatsugatake:20220129191237j:plain

「じゃがいも・キタアカリ」ポテトサラダに…。

旬の「スナップエンドウ」と揚げ物・「アジフライ」は、スーパーで調達…。

f:id:yatsugatake:20220129193335j:plain

日中は、寒風吹き荒ぶ外には出ずに、部屋に閉じこもり…。

北佐久郡志・自然編』に目を通し、編纂委員として携わった、今は亡き、中学校の担任教師や実父などの仕事(地質・陸水)に、思いを馳せました。

「化石植物・メタセコイア佐久市望月・瓜生坂で見つかった「化石」(掲載写真)と、駒場公園に現存している「メタセコイア小枝(黄葉)」です。

f:id:yatsugatake:20220118132102j:plain

中学生の小生も、地下水・井戸水などの調査を手伝ったことなど、懐かしく思い出しました。

 

アメダス、最高気温は3.4度(14:12)、最大風速は北西の風5.1メートル(13:20)、体感温度が低く、寒い一日でした。

明朝は、さらに厳しい冷え込みの予報です。