「佐久の季節便り」、「朱に交われば赤くなる。」小学校恩師が教えてくれました。

連日の「濃霧注意報」」、空は霞んでします。

春にしては、吹く風が冷やりしています。

アメダス、最低気温は0.4度(3:41),予報よりだいぶ低いです。

日中は11度ほどに上がる予報です。

 

午前中は日照があり、スプリング・エフェメラル・「片栗(かたくり)」の生長が目まぐるしいです。

今日までに芽生えたのは7株、うち、開花しそうなのは3株、予想開花率は43%…。

あと三、四日で開花が観られそうで、楽しみです。

午前中、岩村田小学校のCS推進委員会に出席しました。

今は亡き、小学校の恩師・森信之先生から以前にいただいた「はがき伝導」を紹介しました。

本日付け読売新聞 ことわざ大百科 探せ!ポケモン 

口癖のように恩師から教えられた諺が、偶然にも同じ諺でした。

「朱に交われば赤くなる」、終戦間もない頃の小学生の心に沁み込みました。

高齢になった今も、小学生の日々が脳裏に浮かんで参ります。

六代岩村田藩主・豊後守正縄(まさつな)公お手植えの「豊後梅」。

七代岩村田藩主・志摩守正誠(まさあきら)公が栽培奨励した「豊後梅」。

200年、150年前の出来事が、その「豊後梅」によって、身近に感じられ、親しみがわきます。

帰宅して、昼食は「じゃがいも・チーズ・お焦げ」、癖になる美味さでお気に入りです。

読売新聞 一面 トップ 見出し バイデン氏演説 権威主義へ対抗訴え 「露の勝利ない」 露、西武リビうを攻撃 ポーランド訪問バイデン氏に反発

社説 科学技術協力 孤立招くロシアの独善的姿勢

〜 ただ、科学的な知見は人類共通の財産だ。国際共同研究が常態化する時代にあって、地球温暖化感染症などへの対応は国を超えた協力がなければ成り立たない。〜

若隆景初V 新関脇86年ぶり

スポーツ欄 若隆景 粘り腰 土俵際逆転 決定戦制す 高安また届かず

御嶽海「(11勝)いいんじゃないですかね。悪くない。しっかり集中していけば、これくらいやれるんだなと改めて思った」

社会欄 若隆景V3兄弟の絆 福島出身相撲一家

震災復興のために、福島県民を大いに力づけてくれました。

 

民放テレビ ロシア子どもを使って、国民に侵略の正当性を刷り込んでいる…。

太平湯戦争中に、日本が犯した軍国教育よりも、もっと徹底しているようです。

ホームセンター・ビバホームで、「竜峡小梅」お苗木を予約してきました。

記念植樹や我が家の「豊後系・梅」の受粉樹になることを期待しています。

 

午後は、また曇ってきました。

明朝の「二十六夜待」のお月さま、お天気が心配です。

 

アメダス、最高気温は10.7度(12:58)、日照少なく、風が冷たく感じられました。