「佐久の季節便り」、「蓮華躑躅(れんげつつじ)」の花を、朝日が透かして…。

日曜日の朝、NHKラジオ6:14:「落合惠子の絵本の時間」に耳を傾けました。

お庭にいろんな花々が…、「烏野豌豆(からすのえんどう)」の花も話題に…。

紹介された絵本は「平和ってどんなこと」でした。

 

窓を開けると、朝間連峯の山裾に、帯状に白い雲が覆っています。

昨夜遅く、急なにわか雨はすぐに止みました。

大型連休の最終日、辺りはしっとりと静かです。

アメダス、最低気温は9.6度(6:57)、「曇り、時々晴れ、所によっては雨…。」の予報です。

朝のうち、わずかに日が差し込みました。

咲き始めた「蓮華躑躅を撮るには、好都合…。

朱赤色の花に、近寄って観ました。

光の透け具合が絶妙、しばらく見とれてしまいました。

読売新聞 一面トップ 見出しは ウクライナ東部で反撃 ハルキウ周辺「5集落を奪還」

昨日付け 社説 首相欧州歴訪 対露圧力の国際強調を強めよ

〜首相が一蓮の歴訪で、ウクライナ機器はアジアにも深刻な影響を与えると訴えたのは適切だ。

午前中から曇り空に変わりました。

八重山吹」の花が、辺りを明るくしてくれます。

大相撲が初日、郷土力士・大関御嶽海の活躍が楽しみです。

難敵、先場所も敗れた高安が相手…、うまく取って勝ちました。

アメダス、最奥気温は19.0度(13:40)、風もあり、気温は上がりませんでした。