「佐久の季節便り」、野良土産は、ナス科野菜のオンパレード…。

どんより曇り空、「浅間山」は、雲にすっぽり覆われています。

5日ぶりに涼しい朝、郭公が「カッカッカ、カッコウ…」と、一声鳴いて飛び去りました。

アメダス、最低気は19.8度(5:19)、今日も、「曇り時々晴れ、所によっては雨」の予報が…。

今日は、久しぶりに郷土食・「おなっとう」作り…。

「甘酒」と同じ、ご飯を醗酵させた食品で、暑さ負け対策です。

10時少し前、「佐久わが市(まち)」のメロディーが聞こえました。

佐久市立図書館の移動図書館車・草笛号の巡回です。

5冊返して、6冊借りました。

野菜や果物関係、宮沢賢治関係の本です。

 

あまり、日差しが強くないので、午前中から野良回りに…。

「第二賢治ガーデン」、大賀蓮が咲いて、「花魁草(おいらんそう)」が咲いて…、

今年は早くも、一か月後の「お盆」の先取りです。

用水側を見れば、「鷹の羽芒(すすき)」が、季節の移ろいを感じさせます。

「陸羽132号」・賢治米や里芋などに、化成肥料を施肥…。

畑に回って、除草や施肥…。

零れ種・実生の「紫蘇(しそ)」を植え替えました。

野良土産は、茄子(なす)」や「ピーマン」など…。

「茄子科の野菜」のオンパレード、写真に撮りました。

今日も、降りそうで降らずに暮れました。

アメダス、最高気温ーは29.4度(13:12)、辛うじて「真夏日」は免れました。

明日は、雨予報です。