「佐久の季節便り」、「スーパームーン」・「バックムーン」、雨で諦めました。

ウェザーニュース 2022年・今日の「スーパームーン、お借りします。

どんより曇り空、湿っぽい空気は、今にも雨が降りそうです。

テレビは、コロナ感染者の急増、BA-2 とBA-5 との違いは?

そして、何と7時ジャストに、雨が降り始めました。

アメダス、最低気温は20,6度(5:58)、大気の状態が不安定で、「雷注意報」も出ています。

先ず、月に一度の散髪を済ませました。

お昼前には、薄日が差し始めました。

雨降り前の野良仕事…と、出かけました。

お昼近いのに、まだ「蓮(はす)」の花が咲いています。

ここで、視力検査にご協力ください。

「画面」の中央に、写し出されている物は何でしょう?

小さくて、見えにくかったですか…。

「黄揚羽(きあげは)」の「前蛹」です。

蓮田の周りには、食草の「芹(せり)」が群生しています。

芹虫(せりむし)さんは、蛹化の場所を「蓮の茎」に決めたのですね。

成虫・「揚羽蝶になるまで、見守るつもりです。

蝶を集める花・「ブッドレア」も、咲きだしました。

薄紫色の花のお隣には濃紫色、白色種があります。

英名;butterfly bush 、蝶に群がってほしいですね。

近寄って、一房の花を観ました。

和名は、「藤空木(ふじうつぎ)」です。

花をびっしり着けて、蝶を呼ぶようです。

午後は、予報通り、雨模様になりました。

明日の朝まで、降り続くようです。

アメダス、最高気温は25.3度(10:53)、午前中の日照で「夏日」になりました。