「佐久の季節便り」、沖縄民謡・「てぃんさぐぬ花」とは、「鳳仙花(ほうせんか)」のこと…。

二十四節気大暑(たいしょ)」、朝日が、裏のグランドを照らしています。

アメダス、最低気温は19.0度(5:03)、晴れて、気温は上がる予報です。

土用の丑の日、暑い夏、夏バテをしないように、栄養を摂りましょう。

朝ドラ・「ちむどんどん」で、沖縄民謡・「てぃんさぐぬ花」が紹介されています。

別の番組でも、出演者・片岡鶴太郎さんが三線(さんしん)を弾きながら歌いました。

今朝は、YouTubeで視聴してみました。

庭先の「鳳仙花」の花を観ながら、沖縄の「教訓歌」に想いをめぐらしました。

以前にも試したが、改めて、花の汁で、爪を染めてみたいな!!

インパチェンス」や「サンパチェンス」の花でも、染まるかどうか?

日中は、蒸し暑くなりましたが、夕方は涼しくなりました。

野良回りに出かけると、青田の向こうに、黒々とした「浅間山が…。

上空には、筋状の雲が広がりました。

畑に回って、茄子(なす)や「ピーマン」を野良土産に採りました。

アメダス。最高気温は、31.2度(13:55)、今日も真夏日でした。