「佐久の季節たより」、「向日葵(ひまわり)」が、青空高く伸びて咲きました。

二十四節季・大暑(たいしょ)」の朝、今期2度目の「梅雨明け」を思わせます。

裏道わき花壇では、今年も「向日葵(ひまわり)」がぐんぐん伸びて、花を咲かせました。

青空に、開いた花は、英名;Sun-Flower、まさに太陽の象徴です。

見上げて、そのエネルギーを頂きましょう!!

アメダス、最低気温は19.3度(4:53)、「晴れますが、朝晩は曇り…」の予報です。

「月見草(つきみそう)」、昨夜の白い花が、見事、ピンクに変身!!

1個の花に、近寄って観ました」

やっぱり「昼咲き月見草」とは、違いますね。

7時、炊き立て・ご飯をいただいて、近くの招魂社・「忠霊碑」周辺の刈り払い・除草に出かけました。

「泡黄金菊」の株周りを覆うように繁茂した、野草の刈り払い除草…。

少し前から、飢餓かりに思っていたので、スッキリしました。

 

午後は、野良回り…。

「スパイダー・モア」自走式刈り払い機で、土手草を刈り払いました。

久しぶりに、機械のパワーを実感しました。

汗びっしょりの約、2時間、燃料タンクがほぼ空になりました。

帰宅して、汗を拭い、洗濯機を回しました。

大相撲・千秋楽をテレビ観戦しました。

優勝は、逸ノ城が12勝3敗 

賜杯拝戴は、陸奥(みちのく)」親方・元大関・霧島です。

コロナ関係で、休日力士が多く残念でした。

さて、強度力士・「御嶽海」の番付はどうなるのかな?

 

アメダス、最高気温は30.9度(13:07)、今日も「真夏日」に鳴りました。