「佐久の季節便り」、「城山遊歩道」・「橋」が、UEVCによって完成…。

今朝は、空気がスッキリしています。

家の周りでは、霜はなかったようです。

アメダス、最低気温は1.7度(5:24)、まだ「降霜」が心配です。

読売新聞 一面 見出し 日韓レーダー接続合意へ 来月 北発射を即時共有 米国経由

迎撃能力を強化

コロナ5類移行 医療体制も「平時」へ 入院・外来受け皿拡大

総合面 コロナ外来手探り 5類移行 診療時間区別・医師に研修 ワクチン先行接種開始

地域 長野 感染者対応全医療機関で 県「アラート」基準改定も

長野市保健所・小林所長 「第九波」油断できない

今日の火曜日は、ボランティア活動が重複、先ず、地元・上ノ城を優先しました。

場所を分担して、小生は「忠霊碑」周辺と土塁・大土手の刈り払い除草を勧めました。

野菊類と「大山桜」などの花木の株回りを念入りに行いました。

「城山遊歩道」につながる、恒木用水への端かけ作業は、玄人はだしの仕事ぶりでした。

橋は、見事に完成、さて「橋」のネーミングは?

冗談に、小学生も英語を習う時代だから、「castle・bridge」(お城の橋)なんかどうかな?

「皀(さいかち)」の大木、新緑が目に鮮やか…。

右端、皀の「古株」も、歴史を感じさせます。

「野鳥」も気持ち良さそうに鳴いています。

「鶯「うぐいす)」の鳴き声が分かりますが、妙に上手い歌声は?

以前に、教えてもらった「ガビチョウ」かも知れないな…。

特定外来生物で、正式な図鑑には載らないんだそうです。

皆さん、お仕事ご苦労さまでした。

午後は、「ひろば・賢治ガーデン」へ…。

こちらも、新緑の美しさです。

子どもに人気の「山径」に、切り株を踏まないように、安全対策をしました。

クレマチス」・「東和の風車」は、見事に花を着けています。

我が家のクレマチスとは、兄弟分です。

来年は、負けないようにかず多く咲かせましょう。

夕方、タイヤ交換、外した冬用タイヤは、4年使ったので買い替えることにしました。

7月から6%の値上げだそうです。

帰宅して、「第二賢治ガーデン」へ…。

セロりや、プリンスメロンを植え付けました。

明日は、刈り払い除草の計画です。

 

アメダス、最高気温は20.2度(10:20),,風が冷たい日でした。