「佐久の季節便り」、「緑のカーテン」の「白ゴーヤ」が完熟、種子を排出して…。

5時起き、処暑(しょしょ)」を迎えた朝、どんより曇っています。

浅間山」は、すっぽり雲に覆われていあす。

思い立って、裏の自称・「旦過花桃街道」の除草を進めました。

少し前から、気になっていましたが、イネ科の「女日芝(めひしば)」や「狗尾草(えのころぐさ)」が穂をだ出しています。

今、除草しないと、種子がばら播かれてしまいますから…。

花桃の木陰で、ひょろひょろとしていて、抜きやすいのが幸いでした。

色とりどりの「アスター」の花が、見頃を迎えています。

朝飯前の仕事の、これは、ご褒美でした。

昔は、いわゆる「盆花(ぼんばな)」の代表格でした。

母親は「東菊(あずまぎく)」と呼んでいた…、と、記憶しています、

というわけで、懐かしい花のひとつです。

アメダス、最低気温は21.5度(5:36)、義さしぶりに雨予報が出ています。

お昼頃の雨を、期待していますが…。

軒先の「緑のカーテン白ゴーヤの実が完熟し破裂し、真っ赤な種子を排出しました。

裏道わき花壇の「ゴーヤ」の実も採り頃です。

明日の放送資料を届けに、佐久市立中央図書館へ。

帰途、農家の店・大地に酔った頃がら雨が降り出しました。

雷鳴が轟き大降りに…、「大雨注意報」の予報は当たりました。

短時間でしたが、5.5ミリ(12〜13時)、ありがたいお湿りでした。

5時を回って、野良回り、第二賢治ガーデンで、下の田んぼ脇・土手草の刈り払い…。

下の田んぼの稲株に、日当たりと風通しを良くすること、上の田んぼの責任です。

「釣鐘人参(つりがねにんじん)」が、可愛いベルを見せています。

畑に寄って、トマトやピーマンを収穫…。

帰宅すると、身し空高く「八日」のお月さまがかかっています。

空一面に、夕焼け雲が広がります。

アメダス、最高気温は30.1度(10:00)、最大風速は、北東の風3.8メートル(12:50)

明日も、一雨欲しいです。