「佐久の季節便り」、Sedum(セダム)があるよ、「賢治ガーデン」の土手にも…。

咲夜遅くに降った雨は、1.5ミリ(21^23時)。

昨日のトータル雨量は37.5ミリの大雨でした。

今朝は、雨上がりの「濃霧注意砲」、辺りはしっとりと潤っています。

アメダス、最低気温は13.8度(4:52)、冷んやり、布団をかけて寝たことは、正解でした。

 

朝ドラ・「らんまん」、「マルバマンネングサ」が新種として認められた…。

子ども時代のシーンもあり、感動的な内容でした。

ロシアの学者から知らされた学名はSedum makinoi Maxim

『牧野新日本植物図鑑』で、「マルバマンネングサ」を引いてみました。

確かに、最終・発見者、牧野の名が makinoiと…

ところで、属名:Sedum の意味は…

sedere(座る)からきた名で、多くの種が岩や壁に張り付いている様子を表している。

セダムならお馴染、「賢治ガーデン」に植栽されています。

が丸に近く、花が黄色の星のよう…、近縁の園芸種と思われます。

黄色の⭐️形の花に近寄って観ました。

今日は、予報に反して日照がなく、作業は捗りました。

午後は、裏道さき花壇の除草、「オクラ」などに施肥…。

「旦過花桃街道」・保育園のフェンスわき花壇の「ジニア」などに施肥…。

一休みして「第二賢治ガーデン」に、懸案の土手の刈り払い除草…。

 

アメダス、最高気温は23.3度(16:29)、日照少なく、凌ぎやすい一日でした。