「佐久の季節便り」、菩提寺・西念寺境内の「野菊」が、晩秋の小雨に濡れて…。

曇り空、浅間連峰」の山裾には、白雲がたなびいています。

アメダス、最低気温は1.7度(1:35)、日照は無く、雨模様の一日になりそうです。

庭先の「コトネアスター赤い実と緑の葉が、小雨に濡れて、色鮮やかです。

今日は「恵比寿講(えびすこう)」、近くの西宮神社でも、紅白の提灯を飾り祭礼が行われています。

恒例の「ゆめ佐久カード」の「賞金権」交換も行われました。

帰途に、菩提寺西念寺に立ち寄って、花が終わった「野菊」の片付けなどをやりました。

まだ咲き続けている品種はしばらく残すことにしました。

裏の「旦過(たんが)花桃街道」の「花桃が、ほとんど邪を落としました。

雨で、落ち葉が濡れないうちに、竹箒で掃きまとめました。

今月中には、籾殻や落ち葉で、「ダリアの防寒対策」を済ませたいです。

 

夕方・夜になってから、雨音がして本降りになってきました。

アメダス、最高気温nは、11.4度(12:45)、雨は、夜に約1.0ミリ(18〜19時)、夜更けて雨音がしてきました。

明日も、朝のうちは雨が残る予報です。