「佐久の季節便り」、出窓に置いた「十月桜」の切花が、一日で花開きました。

冬型の気圧配置で、寒い朝が続きます。

アメダス、最低気温は、氷点下3.7度(0:15)、日中は雲が広がる予報です。

NHKテレビ・あさイチ 金曜日は「グリーン」

クリスマスが近づいて、スワッグの手作りが放映され、視聴しました。

コニファーやコトネアスターなどの材料があるので、真似して、作ってみるつもりです。

先日は、簡単な「クリスマスリースを手作りしました。

読売新聞 1面見出しは 75歳以上負担増を了承 医療保険改革案 現役世代支援

都「太陽光」設置義務化 条例が成立 全国初 新築住宅25年4月から

知床事故 ハッチ不具合波で開く 安全委報告 海水流入し沈没

日本の防衛力強化「賛成」日本68% 米65%

 

日中は、雲があるもの暖かくなりました。

昨日、出窓に置いた「十月桜」の切花が、何と花開きました。

庭先の「十月桜」は、本格的な冬を迎え、花開くことなく、春を待ちます。

無事に冬越し、春には、たくさんの花を咲かせて欲しいです。

 

アメダス、最高気温は8.8度(13:22)、寒さは感じない一日でした。

明日は、太平洋を東に進む」南岸低気圧」による「雪」の予報です。

長野県の内陸地方では、「上雪(かみゆき)」と呼んで、北信地方に降る「冬型の雪」とは、区別しています。

低気圧の位置や気温によっては、「雨」になったり、何も降らな返ったり…。

さて、明日はどちらになることでしょう?

まさに、お天気次第というわけです。

個人的には、「願わくば、何も降らないでほしいなー」。