「佐久の季節便り」、「賢治ガーデン」の草木は、冬越しの真っ最中…:

夜中に目覚めました。

昨夜にラジオ深夜便」の放送予定を耳にして、気掛かりだったのかも…。

3時台・「日本のうた・心のうた」の特集「歌謡曲で世界旅」

「異邦人」、「ガンダーラ」〜「飛んでイスタンブール」どれも聞いたような…。

イスタンブールといえば、今夜の放送には出ませんでしたが、江利チエミ「ウスクダラ」

以前、ツアーでイスタンブールを訪れた際に、阿修羅のごとく」のテーマとともに、口ずさみます。

お土産に、CD・「ジェッディンデデン」を買ってきて、今もよく聴きます。

朝、起きると霧が舞う曇り空「列島は、二つの低気圧の気圧の谷間〜」と、天気予報が告げられました。

内陸・佐久地方は、南岸低気圧による「雪」か「雨」か…日差しは期待できません。

アメダス、最低気温は氷点下3.9度(2:20)、日中の気温も上がらないようです。

 

お昼前は、降りそうもないので、洗濯・干物を済ませてから、買い物に…。

先ず、近くのドラッグストアの売り出しに寄りました。

高齢者優待カードで、痒み止め薬、プロテインビーフカレーやら、色々買いました。

テレビの放送資料を配り、その店で年賀ハガキを買い、「ひろば・賢治ガーデン」に寄りました。

草木などの生き物が、冬越しの真っ最中です。

「馬の鈴草」「麝香アゲハの蛹」です。

常緑の「柾木(まさき)」実が弾けて存在感を見せています。

雨ニモマケズ」の表示板は、暗雲の元で寂しそうです。

佐久平駅前の交差点で、信号待ち…。

「街路樹」・「桂(かつら)」も、梢の細枝まで、すっかり葉を落としています。

夕方頃から、霧雨(きりさめ)が舞っています。

今のところ、雪にはならないようです。

 

アメダス、最高気温は5.7度(14:46)、最大風速は、南東の風2.6メートルでした。

明日は、また冬型気圧配置になり、内陸の佐久地方は、冬晴れになる予報です。