「佐久の季節便り」、今宵も、月と星たちの天体ショーを楽しみました。

朝のラジオで、昨夕の「金星」と「木星」の大接近が話題になりました。

「見逃した人は、今夜から数日は、少しずつ離れますが、観られますよ…」

見逃さなかったけれど、今夕がまた楽しみです。

アメダス、最低気温は氷点下7.2度(6:17)、意外に冷え込みました。

日中は、晴れる予報です。

朝イチ仕事は、洗濯・干しものでした。

実生の「マンゴー」鉢も、日光浴…、

昨年、堆肥コンポストの中で芽生え、鉢上げしたものです。

緑色が美しい、、乾尿植物として大事に育てていきます。

明日は、月初も金曜日、「古紙」の回収日です。

古新聞や、カタログ冊子、ダンボールをまとめました。

 

午後のテレビは、大谷翔平選手ジェット機で空港着のニュースが…。

さすがに、大物は違いますね。

それと、今夜の星空観望ガイド図入りで放送されました。

これは、観ないわけにはいかないぞ!!

夜、18時を回り、空が巣暗くなってきました。

先ず、東の空高く、「十二日の月」を、スマホで狙いました。

画像を拡大すると、双子座のカストルとボルックスが確認できました。

明朝早く、西空に回った双子座は、すっくと立ち上がるんですね。

西空、柿の木の上に、「金星」と「木星とが縦に並んでいます。

2星は、昨夕よりやや離れました。

また、明日の夕方に、また西空で出会いましょう。

LINEで娘家族などに、今宵の天体ショーを送信しました。

双子座の明るい星、カストルボルックスは、月明かりで見えにくかったようです。

アメダス、最高j気温は102度(15:32)、よく晴れて、気温も上がりました。

明日も、好天気、そして「乾燥注意報」…。