「フクジュソウ(福寿草)」も花開いて…。

星のふるさと、「オリオン座」

就寝前に、日付が今日に替わっていました。
見上げるお月さまは、昨夜・正月十一日の残月ということになります。
西空に移ったお月さまの兎さんは、頭を下にしています。(0:04)

月明かりのために、星もまばらにしか見えません。
冬の大三角を目当てに、かろうじて西に傾く「オリオン座」が見えました。
頭上の「獅子座」は、よく見えました。
星座表で、ご勘弁ください。

朝、目覚めて新聞を取りに出た時は、西空に、獅子は頭を下に向けて落ちていくところでした。
獅子の下で、木星が輝き、空気が冷え込んでいます。
板塀のトタン屋根にが、降霜ががびっしりと…。
アメダス、最低気温は氷点下6.1度(3;40)、日中は高気圧に覆われて気温は上がる予報です。
朝風呂を沸かし2回連続の洗濯日和、鉢花も日光浴…。
「アマリリス」、1本の花茎から4個の花が開きました。
真上から見ると、十文字に並んでいます。

球根の鉢・水栽培を始めたのが、昨年の11月22日・「いい夫婦の日」。
あれから約3ヶ月で、素晴らしい花を見せてくれました。

日中は、日照がある割には西風が吹いて、体感温度はさほど上がりませんでした。
期待のフクジュソウ福寿草)」の花、なんとか開き始めました。

アメダス、最高気温んは12.1度(14:10)でした。
二十四節気「雨水」にふさわしく、「正月十二日」のお月さまは、薄雲にほんのり霞んで見えました。(18:09)