「佐久の季節便り」、曇り空、朝から「第二賢治ガーデン」を手入れし…。

5時半ごろに目覚めました。

「佐久地方に濃霧注意報…」、曇り空に薄日が差しています。

アメダス、最低気温は16.7度(5:06)、「曇り、午後から…」の予報です。

アメダス、最低気温は16.7度(5:06)、ちょっと冷んやりしました。

玄関前の「大待宵草(おおまつよいぐさ)」が見頃です。

反対側から、撮ってみました。

近年、山奥へ追いやられてしまった「大待宵草」、もっよ身近に植えて、観賞したい花です。

 

今日は、曇りがちのようなので、朝から野良仕事にとりかかりました。

「梅雨時」の雨と連日の暑さで、草木の生長は、目を見張るようです。

とにかく、刈り払い除草と、整枝作業…。

「いぼたの木」を整枝中、「チクッ」と手の甲に…。

やられた!!「蜂に刺されました。

姿は見えないが、このやり口と痛みはクロスズメバチに違いなし…。

反対側の指にも「チクッ」と…。

急いで、刺された部分を摘み、毒汁を出そうとしました。

車に常備している「ポイズンリムーバー」に位づいて、吸い出しを試みました。

効果があったように、思いました。

近くの田んぼの土手で、長い絵の窯で除草している姿が見えました。

「土手下の水際」除草には、ピッタリ…、我が家にも欲しくなりました。

午後には、予報より早く、小雨が降り始めました。

長い柄の窯を、買い求めてきました。

明日は、朝飯前に初使用するつもりです。

 

アメダス、最高気温は24;9度712:25)、明日も、大気の状態が不安定…。