「佐久の季節便り」、「向田(むかいだ)」田んぼ・「第二賢治ガーデン」の早朝と夕方…。

早朝、トイレに目覚めると4時、そしてすんなり二度寝…。

6時前に目覚めると、雨は上がっていまえした。

アメダス、最低気温は19,7度(2:49)。昨夜の雨、雨量は0でした。

いつものように、霧が霄レルと、気温が上がるパターです。

 

予定通り、朝飯前の野良回りです。

昨日、農家の店・「大地」で求めた「長い柄の鎌」の近いぞめです。

6時半、ラジオ体操を聴きながらの「草刈り」は、格好の運郎です。

「大待宵草(おおまつよいぐさ)」の花は、まだ昨夜の続き…。

やはり、名前通り「宵(よい)」に相応しい花と言えます。

7時を回ると、朝日がジリジリと差し始めました。

今度ら、土手の「ヘメロカリス」、種赤色の花が、お似合いです。

野良土産のブルーベリーをと「観ると、意外や熟れた物がありません!!

野鳥にや

きょだられたかな?人間の仕業とは、思いたくありません。

とりあえず、鳥避けネットをかけることにします。

 

帰宅してからは、外仕事は無理、部屋で、明日の「古紙出し」の準備に追われました。

記録しておきたい新聞記事・見出しです。

7月5日 読売新聞  IAEA報告「処理水安全基準に合致。 福島第一 放出影響小さく

首相「国内外丁寧に説明」 

学校AI不適切例明示 限定利用 賞応募「不正行為」 文科省指針

学校AI利用「限定的に」 指針案 創作・テスト「不適切」

巨大IT 規制 「生成AIも支配」懸念

安易にAI思考力奪う d小中高向け指針 リスクや留意点列挙 具体的対応現場任せ

 

連続テレに小説 らんまん NHK(3日ー7日)

 万太郎と寿恵子の十徳長屋での新婚生活が始まる。万太郎は、高知で採取してきた珍しい植物の標本を徳永らに見せようとするが、田辺が制止。今後は採集した植物を最初に自分に見せるよう命じる。

 結婚祝いをしたいというので、万太郎は寿恵子を連れて田辺の家へ向かう。食事の後、大事な話をするからと、田辺の妻・聡子と寿恵子は席を外すように言われる。別室で2人きりになるが、寿恵子は葉を和ませ、内気な聡子は心を開き始める。

 田辺は、万太郎に専属のプラントハンターにならないかと提案する。万太郎に植物を探させ、新種の発表は田辺が行うとの話に納得がいかず、万太郎は話を断る。自力では植物の名付け親になれないのかと落ち込む万太郎だったが、寿恵子に励まされ、さらに研究に打ち込む。

 

夕方、5時を回ってから、再度の野良回り…。

先ず、「ブルーベリー」鳥避けネットをかけました。

さて、効果があるかどうか、期待半分ですが…。

夕闇が迫ります。

浅間山の上空には、秋のような筋雲が…。(19:09)

アメダス、最高気温は32,6度(14;58)、真夏日」4日連続です。