「佐久の季節便り」、「紅花(べにばな)」の種子を採りました。

朝から、強い日差しが、辺り一面に降り注いでいます。

朝イチ仕事は、ホース水やりと、遠くまではバケツリレーで…。

7月最後の日曜日、保育園はお休みです。

いつもの、フェンス越しホース水やリは、お願いできませんから…。

アメダス、最低気温は20.4度(4:51)、関東甲信越静岡県熱中症警戒アラートが…」

今日は「猛暑日」を覚悟しなければなりません。

 

朝食に、夏定番の「蒸し茄子のダシ醤油生姜がけ」、大のお気に入りです。

「芋の煮っ転ばし」も、意外な食欲増進食品です。

冷たい牛乳も添えられています。

朝ドラ・「らんまん」が、佳境に入っています。

先ず、先週の番組欄を引用します。

〜そんなある日、万太郎はゆう(山谷花純)に誘われて、倉木(大東駿介)らと出かけることになった。途中で大きな池を見つけた万太郎は、大興奮して植物採集を始めるが、バランスを崩して池に落ちてしまう。その時、偶然にも不思議な水生植物を見つける。

 その植物を翌日、万太郎は植物学教室へと持って行く。徳永(田中哲治)らが興味津々で見ていると、そこへ田辺(要潤)が現れる。

このシーンは、感動もので見飽きません。

日中は、古新聞に目を通しながら、興味深い記事の切り抜きを進めました。

先日、いただいた「紅花」の花束は、ドライフラワーに…。

軒下の完熟株から、種子を取り出しました。

今日も、やっぱり降ません。

5時を回ってから野良回り…。

「ミニ水田」の「陸羽132号・賢治米」、浦が出揃いました。

冷害に強い稲は、即、出穂も早い早稲のようです。

稲雑草の「小水葱(こなぎ)」を抜き取りました。

雀避けのネット張りも進めました、

出穂の稲は、一番はじめに狙われるからです。

畑に寄る頃には、東の空高く「六月十三日」のお月さまが観られました。

ピーマンや茄子を収穫して、帰る頃にが薄暗くなってきました。

 

アメダス、最高気温は36.1度(15:20)、やはり猛暑日になっていました。