「佐久の季節便り」、「陸羽132号・賢治米」が出穂・開花し…。

早朝に目覚めると、蒸し暑さを感じました。

裏のグランドから、「コロコロリー」と、閻魔蟋蟀(えんまこおろぎ)」が鳴いています。

自然は正直、季節の移ろいは、明確です。

ここ二、三日、最低気温が20度超えで、涼しさを感じません。

アメダス、最低気温は、23.0度(5:33)、夜間の高温は今シーズン一番でした。

日中の気温上昇、「熱中症警戒アラート」が続きます。

稲の成長には好条件で、8月に入って、水稲水稲が一斉に、出穂(しゅっすい)しました。

宮沢賢治が、冷害に強い稲として、栽培を奨励した「陸羽132号」稲も、出穂しました。

今日は、「第二賢治ガーデン」で、「盆花(ぼんばな)」について、ケーブルテレビの取材がありました。

「ミニミニ水田」の「陸羽132号」も一斉に、穂が出ました。

「盆花」については、身近にある季節の花を、ご先祖さまにお供えすること…。

庭など、身近な所で栽培しておくことをお進めします。

「禊萩・溝萩(みそはぎ)」は、禊(みそぎ)に用います。

「花のつくり」をルーペで観る楽しさも話しました。

「盆花」で通る、代表的な「盆花」は、「草夾竹桃」・「花魁草(おいらんそう)」・「フロックス」のことです。

今シーズンは、最盛期を過ぎてしまいました。

日中、薄籠りでずいぶん凌ぎやすかったです。

夕立もありませんでした。。

アメダス、最高気温は32.3度(13:22)、「真夏日」でした。

明日は。前線が南下し、雨の予報です。