「佐久の季節便り」、二十四節気・「大暑(たいしょ)」、夏も花が一気に咲いて…。

日曜日の朝、寝床でラジオに耳を傾けました。

「全国食べ物うまいもの」、「落合啓子の絵本時間」、「今日は何の日」…。

^宇宙飛行士・油井亀美也さんISSへ…。

高校の後輩にあたるので、誇りに思っています。

アメダス、最低気温は21.1度(5:10)、「晴れ時々曇り、夜遅くに雨…」の予報です。

佐久地方に「濃霧注意報」、霧が霄れば暑くなる…、いつものパターンです。

関東甲信地域の梅雨が明けたと思われる」と、発表されました。

朝飯前に、ホースで水やり…。

西のフェンスに、今年も「凌霄蔓(のうぜんかずら)」が咲き始めました。

近寄って観ました。

朱赤色の大きな花は、実に存在感があります。

蔓性で繁殖力が旺盛なので、「庭に植えるな…」と言われているようです。

美しいものには毒が…、有毒なのでご用心!!

番組欄 「らんまん」NHK(24日〜28日) 引用します。 

 万太郎が植物採集の旅から帰ってきた日に、寿恵子は無事に長女の園子を出産する。新しい家族が増え、子育てと図鑑の出版に追われながらも、万太郎は充実した幸せな日々を送っていた。

 竹雄と綾のもとにも園子誕生の知らせが届き、2人は大喜びする。長屋の面々にもかわいがられ園子はすくすく成長していった。

 そんなある日、万太郎はゆうに誘われて倉木らと出かけることにとなった。途中で大きな池を見つけた万太郎は、大興奮して植物採集を始めるが、バランスを崩して池に落ちてしまう。その時、偶然にも不思議な水生植物を見つける。

 その植物を翌日、万太郎は植物学教室へと持っていく。徳永らが興味津々と観ていると、そこへ田辺が現れる。

ドラマは、いよいよ佳境に入りますね。

「梅雨明け」、緑のカーテンが、いよいよ本領発揮の時節です。

プリンスメロンも仲間入りしました。

視力検査ですよ。

花が咲き、結実を始めたばかりの若い果実・3個を探してみてください。

昨日、「陸雨132号・賢治米」が、早くも開花しました。

例年より、10日ほど早いようです。

今日、野良回りすると、ミニ水田の「陸羽132号」稲も開花し始めました。

今日は曇り空、「六月六日」の月もお預けです。

アメダス、最高気温は32.3度(12:44))真夏日でした。