「佐久の季節便り」、「台風7号」去って、「送り盆」…。

いつもの通り、蒸し暑い朝…。

心配した「台風7号」は、何もなかったように去りました。

台風7号で、被災された多くの皆様方に、心よりお見舞い申し上げます。

佐久市には「大雨警報」が出されていたのに、雨が1滴も降らず、信じられません。

雨雲レーダー画像を見ると、確かに、長野県には雨雲がかかっていないことが分かります。

周りの山岳が、雨雲をブロックしているからでしょう。

アメダス、最低気温は22.9度(3:24)、「曇り、時々晴れ、所によっては雨…」

今日は、旧暦:七月朔(ついたち)、旧暦では、1年の後半に入ります。

玄関先で、「大待宵草(おおまつよいぐさ)」が鮮やかです。

「月見草」と呼ばれれだけの、豪華な雰囲気がありますね。

近年、身近で観られなくなって来ました。

種子を播いて、苗を育てようと考えています。

早くも「送り盆」です。

盆棚に飾った「両部大曼荼羅図(血曼荼羅)」、改めて解説に目を通しました。

曼荼羅(まんだら)」を、広辞苑で引いてみました。一部を引用します。

〜諸尊の悟りの世界を象徴するものとして、一定の方式に基づいて、諸仏・菩薩及び神々を網羅して描いた図。〜

午後は、日照もなく涼しいので、裏道わき花壇・「旦過(たんが)花桃街道」の除草をしました。

押し入れ占領の布団、軽トラ一杯摘んで、処理場に運びました。

無料で処分できて、スッキリしました。

 

アメダス、最高気温は27.6度(15:00)、台風一過、涼しい一日でした。