「佐久の季節便り」、雨模様の「お盆」、「台風7号」の影響か…。

今朝もまた蒸し暑い、すぐ「冷風扇」にスイッチオン…。

早朝、降り続いた雨が、時々思い出したように降り始めます。

アメダス、最低気温は22.4度(6:24(、「大気の状態が、不安定…」の予報です。

これだけ蒸し暑い夜でも、25度まではなく、「熱帯夜」は免れています。

アメリ朝顔_の青い花にも、雨粒が…」

アメダス雨雲レーダー画像を観ると、雨雲が佐久地方にだけかかっています。(9:20)

新聞休刊日、昨日の番組欄 「らんまん」を引用しまえす。

 虎鉄(寺田新)との出会いをきっかけに、万太郎のもとには土佐の小学校教師らから植物について尋ねる手紙が届くようにーなる。それから3年。寿恵子は幼い子ども2人を育てながら、おなかに新しい命を授かっていた。

 万太郎は、全国の植物愛好家たちと手紙のやりとりをするようになっていた。ある日、波多野と藤丸がやって来て再会を喜んでいると、そこにこわもての男が現れる。

 それは借金取りの磯部だった。万太郎の研究費で、借金が膨れ上がっていたのだ。寿恵子が磯部の相手をする間、万太郎と波多野らは息を潜めている。寿恵子は、万太郎の研究が将来性のあるものだと熱弁を振るい、話に引き込まれた磯部は追加資金を置いて帰って行く。一方、田邊は森有礼の暗殺に心を痛めていた。

 

ネタばれをすれば、20週は「キレンゲショウマ」とか…。

実は、田邊教授が新種として、命名した植物です¥。

我が家にも「黄蓮華升麻」が、雨に濡れて咲いています。

何十年も前に、宮尾登美子の小説で知り、お気に入りで、塀際に植えたので。

雨の合間に、野良回り…。

雨雲に、「紅葉葵(もみじあおい)」の花が、鮮やかです。

時々、遠雷を聞きながらのにわか雨…。

トマトやピーマンを野良土産に帰りました。

2階のベランダから、を見ました。

アメダス、最高気温は29.5度(11:55)、久しぶりに、30度を下回りました。

昨夜からのトータル雨量は16.0ミリ、(23時〜1時〜10時〜)

夜のテレビで、佐久市岩村田(朝6時)が、放映されました。

今夜は、「大雨」・「雷」・「洪水」注意報が出ました。