「佐久の季節便り」、「人参(にんじん)」栽培に挑戦、先ずは「種子播き…。

「濃霧注意報」の朝、辺りはぼんやり霞んでいます。

アメダス、最低気温は17.6度(4:35)、意外に低くびっくり…、日中は暑くなるのでしょうか。

不用品の回収に、古い掃除機と大小のカメラ・10機ほどを思い切って出しました。

壊れてはいませんが、今更、使うはずもないのです。

この歳になると、喪失感はあまりなく、逆にスッキリしました。

日曜日の朝、NHKテレビ・やさいの時間で、発芽が難しい「人参栽培」…。

以前に、栽培は体験していますが、再挑戦を決意・実行しました。

手近な観察するために、大型プランターでも試しました。

今日は、日差しが無く好条件…、畝立をしておいた畑にも、播きました。

籾殻・不織布のほか、自分なりの工夫もしたので、発芽するはず…?

 

「第二賢治ガーデン」に立ち寄ると、「禊萩(みそはぎ)」が咲き始めていました。

「盆花(ぼんばな)」の代表種花のつくりなど、興味深い内容を、8月のケーブルテレビで紹介することにしました。

ミニミニ水田には、「小水葱(こなぎ)」の一番花が観られました。

午後は、Fm佐久平局に、来週の放送予定・「秋の七草」・「女郎花(おみなえし)」の資料を届けました。

真上からの花序の様子、意外な面白さ…、と感じています。

岩村田小学校・コミュニティースクール推進委員会・運営委員会合同の会議に出席しました。

 

夜になって、妙に蒸し暑く感じました。

案の定、になりました。

アメダス、最高気温は29.7度(13:13)、何んと「夏日」、辛うじて「真夏日」は免れました。

雨量は、20時、21時の0.5ミリトータル1.0ミリでした。