「佐久の季節便り」、「稔りの秋」、「陸羽132号・賢治米」も熟れて…。

「長野県佐久地方に濃霧注意報…」、今朝も、浅間山は見えません。

アメダス、最低気温は21.6度(6:17)、「曇り時々晴れ、午後は所によって、にわか雨が…」「秋雨前線に、南から湿った空気が流れ込み、雨雲が発生する…」。

連日の「ゲリラ豪雨」、その発生のカラクリです。

 

今日、日曜日にも、朝ドラ・「らんまん」の再放送がありました。

南方熊楠「植物標本」・「カナビキソウ」を送付してきたことなど…。

Youtubeで話題の「ヒメアジサイ『牧野新日本植物圖鑑』を引いてみました。

他の植物図鑑には、記載がないので…。

学名に、命名とされる、Makino  の記載がないのはなぜでしょうか?

実物を観たいので、カタログ販売ページを開いてみました。

見事なアジサイ」色です。

確かに、「ヒメ」名が付くだけの、女性的優美さが感じられます。

やっぱり、栽培して手元に置いて、観賞したいアジサイです。

日中、気温がぐんぐん上がります。

昨日、一昨日ほど、雲の発生も多くありません。

 

大相撲、郷土力士「御嶽海」は、好調の「高安」に、叩き込みで敗れました。

攻め込んでの惜敗なので、明日からの白星を期待します。

 

すぐに、腰を上げて野良回りに…。

ミニミニ水田の「陸羽132号・賢治米」が完熟し、頭を垂れていました。

5月から9月の今日まで、4か月、1年の三分の一を要した結果です。

お隣の大賀蓮」の果実も、茶色に完熟しました。

今日は、旧暦;八月三日「三日月」🌙が観られる日です。

しかし、月齢2.1の若いお月さまで、観望条件は良くありません。

日の入り時刻:17:53   月の入り時刻:18:54  時間差が1時間…。

暗くなり始めた頃には、お月さまも西空に沈んでしまい、観られませんでした。

 

アメダス、最高気温は32,2度( 13:29)、真夏日、雨もなく夜になっても暑い一日でした。