「佐久の季節便り」、牧野記念庭園で見られる「ヒメアジサイ」の花…。

少し早めに就寝したからでしょうか、真夜中に目覚めました。

ラジオを点けると、2時を回ったばかりのようです。

二度寝して、目覚めラジを点けると、🏉ラグビーワールドカップイングランド戰です。

前半を終えて、僅差のビハインドです。

後半は起き出して、テレビ観戦に切り替えました。

観始めてから10分はど、力強い攻撃です。

そして、松田がど真ん中に決めました。

しかし、結果は32対12 で敗れました。

後半は、やはり格上の実力が発揮されました。

次のサモア戰に向け、準備を高めてほしいです。

今朝は、すっきり晴れ、浅間山は、むくむくと白煙を上げています。

朝ドラ・「らんまん」が残り少なくなってきました。

関連資料から、「ヒメアジサイについての記載内容を拾ってみました。

『らんまん part 1』、練馬区牧野記念庭園 庭園に見られる季節の花々

一部を拡大します。

博士が自宅の庭に植え愛でていたが、一度庭園では絶えてしまった。博士の次女・鶴代氏が高知県立牧野植物園に贈ったものが系統保存され、植物園のご厚意により、博士生誕160年を記念し里帰りした。

高知までは、遠くて行けないので、博士ゆかりの「ヒメアジサイに、練馬の庭園で出会えることを楽しみにしています。

明日は、「ヒメアジサイの里帰り」について、詳しい内容を投稿します。

 

今日は、「敬老の日で街は賑わっていました。

JR佐久平駅の30分間無料駐車場は、「満車」、開閉装置がトラブルで動かない…。

ショッピングモールの駐車場に移動しました。

こんな出来事は、初めてでした。

 

夜、急に雷鳴が轟いて、雷雨になりました。

1時間もしないうちに止んでしまいました。

アメダス、最高気温は32.4度(14:13)、今日も「真夏日」、そろそろ願い下げです。

 

そして、「えーっ、雨量は0ミリ!? 2〜3ミリは降ったはず…。」

アメダス観測地が、南に2キロほど離れているためと思われます。

明日、ボランティア仲間に、昨夜の雷雨情報を尋ねてみましょう。