「佐久の季節便り」、「ヒメアジサイ」で繋がる、牧野富太郎と小林一三…。

今朝も、「霧」で辺りは見えません。

アメダス、最低気温は20.3度(5:57)、「日中は暑く、午後、所によって雨…」

同様な天気予報が、連日のように続きます。

「らんまん」、土曜日は、今週分の復習です。

YouTubeで、アジサイで繋がる富太郎と一三が、投稿されました。

実際には、富太郎は、一三との交流はなかったようですが、アジサイで繋がりがあったというわけです。

戸隠の民家で、写真の「アジサイ」に出会った富太郎が「ヒメアジサイ命名したのでしました。

その経緯については、今年、「戸隠地質化石博物館」の企画展で、紹介されました。

小生は興味を持ち、2回の企画展を見学しました。

そこでいただいた資料・「あをがき」に、内容が載っています。

研究員の中村千賀さんが、懇切丁寧に設営してくださいました。

この資料の前半に、次のような記載があります。

「凡そ四十年前早ク本品ヲ発見シ注意セシハ予ニシテ最初信州戸隠山下ナル農家の庭ニ之レヲ認メ、後チ奥州地方、関西地方等ニモ之レヲ見テ採集セリ、…花ハ普通ノあぢさゐに比スレバ女性的ノ優美ヲ示シ頗ル可憐ニ見ユ」と記しています。

小林一三も、この「ヒメアジサイ」の美しさが気に入り、庭園に植えらたのだと思います。

小生も、いつの日にか、戸隠に現存する「ヒメアジサイの優美さを鑑賞したいと願っています。

それと、我が家に昔から植えられているアジサイ種名の特定と、ルーツも明らかにしたいと考えています。

 

午後、雲が広がり意外な暑さを覚えました。

やっぱり、雷鳴がとどろき、雷雨になりました。

アメダスの雨雲レーダー画像は、上田小県地方は真っ赤な状態になっています。(16時)

大相撲・郷土力士「御嶽海」は、「碧山」を一気に押し出しました。

今場所は、千秋楽まで、この調子を続けてほしいです。

アメダス、最高気温は32.6度(13:57)、「真夏日」、雨量なは2.0ミリ(17時)でした。