「佐久の季節便り」、冷え込み7.4度、「向田(むかいだ)田んぼ」で、「コンバイン・稲刈り」が進む…。

長野県全域に「霜注意報」が…、厳しい冷え込みです。

ラジオの気象情報が、開田高原が1°C、野辺山高原・菅平高原が各1.9℃、全国一の冷え込みです。」と告げました。

アメダス、最低気温は7.4度(5:35)、今シーズン一番、一桁の冷え込みでした。

「霜」は無かったようで、「濃霧が霽れると暑くなり、午後は曇る…」予報です。

 

佐久ケーブルテレビ スタジオは「秋色」の装いに…。

よく観ると、「稲穂」や蓮の果実・「蜂巣」も飾られています。

本日付け 読売新聞 一面見出し 大谷 本塁打王 44本 日本人初 恐縮で光栄

ジャニーズ補償後廃業 タレント、新会社に 性被害326人申告 

生理学・医学賞 カリコ氏ら ノーベル賞 コロナワクチン基盤技術

総合面 mRNA 新時代の治療 体内の細胞 薬作成

社会面 コロナから世界救った 医療現場ワクチンに感謝 ハンガリーから移住…カリコさん苦難続きの研究

大谷 メジャーの顔 日本人初本塁打王 国内外ファン開拓先導 巨額契約 高まる注目

社説 大谷本塁打王 「日本人には無理」を覆す偉業

〜今や、大リーグの「顔」とも言える存在である。投打の「二刀流」はその代名詞ではあるが、野球を愛し、ひたむきに練習する本人にとって、全力で投げ、打ち、走るというプレースタイルは、むしろ自然な姿かもしれない。

スポーツ欄 大谷 進化の豪打 担当医「来年開幕OK」 苦手の外角高め克服 専門家が分析 ほぼ全コース長打率向上 本塁打狙い打撃改良 バット変更独自調整

社会面 44発 魂の翔タイム 本塁打王 勝つ喜び前面に

 

テレビ画面に、元メジャーリーガー井口さんが…。

実は10年以上も前、メジャーリーグを初観戦しました。

オークランド・アスレチックスのホーム球場で、井口選手は、相手のシカゴホワイトソックス二塁手でした。

アメリカ人・観客の野球の楽しみ方ばかりに目がいって、なぜか、試合の様子は、印象に残っていません。

なにしろ、広い駐車場のあちこちで、バーベキューの煙と匂いが立ち上り、度肝を抜かれました。

スタンドのシートは、飲み食いとにぎやかな話し声…、圧倒されました。

 

番組予告の放送は視聴せず、妻にチャンネル権・男子バレー戦を譲りました。

 

午前中、「ひろば」で、「ハロウィンフェスタ」の歓迎アーチ作りを進めました。

8日(日)の開催まで、宣伝になることを期待しています。

当日の朝に、季節の花や実を、飾りつける予定です。

従って、完成は当日の朝ということになります。

 

午後は、予報通り曇り空になりました。

早めに野良回り、刈り払い除草を進めました。

下の田んぼでは、コンバインが、稲刈り・収穫を進めました。

コンバインで、刈り取り・脱穀された籾は、専用の軽トラ・専用ボックスに移して、そのまま精米所へ運ばれました。

1枚の田の刈り取りは、1時間とかかりません。

アメダス、最高気温は22.2度(14:01)、気温は上がりませんでした。

こうして、季節が移ろいます。