「佐久の季節便り」・ブランド米・「五郎兵衛米」の新米が発売されました。

今朝も冷え込みましたが、霜はなかったようです。

浅間山」は、白煙を靡かせています。

アメダス、最低気温は7.0度(4:43)、「西高東低」の気圧配置が続きます。

 

朝一番で、農家の店・「大地」に軽トラを走らせました。

急に寒くなったので、「🍠薩摩芋」の収穫と保存が急がれます。

精米所から、保存用の「籾殻(もみがら)」「粉糠(こぬか)」を、いただきました。

続いて、R142号・浅科地区に車をが知らせました。
五郎兵衛水田では、稲刈りの真っ最中です。

近くの「道の駅」に寄ると、予想通り「五郎兵衛米(ごろべえまい)」の新米が置かれていました。

「粘りと甘み」のある美味しいお米、それには「五郎兵衛用水」の役割が大きいです。

「特別栽培米」とは、薬剤や肥料の使用が、通常の5割との説明があります。

袋の裏に、説明があります。

ネット検索、これにもはっきりと書かれています。

一般市場への流通が少ないことから、「幻の米」とも呼ばれているようです。

我が家の新米は、まだ当分、届きません。

五郎兵衛米・新米を早く味わってみたいです。

夕方に野良回り、明日の「ハロウィン🎃フェスタ」歓迎アーチに飾る「藤袴を採りました。

畑では、「薩摩芋🍠」掘りを進めました。

体を動かしても、汗をかかない涼しさがありがたいです。

画面右側、遠方の八ヶ岳蓼科山には、雲がかかっています。

アメダス、最高気温は19.5度(14:03)、最大風速は、北西の風3.0メートル(12:40)でした。